Staff Blogスタッフブログ

チェア

京都 宮崎椅子製作所 pepe(ぺぺ)サイドチェア ケヤキ×L-3(デンマーク製レザー)

この記事をシェアする

スタッフのペペが先日到着。今回は3か月弱で到着です。ぺぺのこのモデルは「背張り」です。背無垢より少し価格がUPします。ケヤキは強靭で狂いが少なく耐久性および耐朽性にも優れているという木材。外見的にも木目が力強く美しい事から昔から日本国内で良い広葉樹として扱われてきました。

ハッキリとした年輪がケヤキの大きな特長のひとつ。
肌目にはやや粗さがありますが手入れをすると美しい光沢がでます。宮崎椅子さんは丁寧に研磨をくださっているので光沢があります(^^)

オレンジや黄色っぽい色合いである欅も、使い込むことによってどんどん赤味が濃くなり、最終的には朱色やこげ茶色にまで変化します。合わせて木目も黒くはっきりとしてまいります。こうした変化後の様子にも思いを馳せつつ、生活してみるのも面白いかと思います。

まだ明るいケヤキですがどんどん良い感じになってくれる事を楽しみに使っていきます。今はレザーの色と似た感じですが、時間と共にコントラストが濃くなっていってくれるのでまた1つ楽しみです。

レザーはデンマーク製の L-3 ランク。ピーチスキンの様な革の仕上がりです。

ちなみに写真は加工していません(^^)

この記事をシェアする

go to top