Staff Blogスタッフブログ

チェア

京都 左京区の設計事務所さんへ宮崎椅子製作所さんのKUKUchair納品しました

この記事をシェアする

今日は夕方にご納品でございました!ご夫婦で建築設計事務所を営んでおられます。打ち合わせスペースに宮崎椅子製作所さんの「KUKU chair」(背無垢)を樹種はメープルで。仕上げは「オリジナルハウスブレンドオイル」をご注文くださいました。

オイル仕上げなのですが、ソープ仕上げのような柔らかな表情になり色のトーンも上がります(^^)

メープルのスベスベな木肌を更にサラッとした触り心地に。木肌の色・質感そのままを楽しめます。白っぽい木肌が好きな方にオススメです。勿論、無垢材なので時間をかけてゆっくりと経年変化していきます。

椅子はソファ以外はだいたい、テーブル天板の下に収まる使い方をするので、デザインのシルエットは横や後ろや斜めが肝になってきます。このKUKU(クク)は梁の造りを応用して背を支えています。

なんだか、クリエイティブなお仕事のお部屋に優しげな個性が光ります。お客様ご夫婦の雰囲気にとてもフィットしていて、さすがセンスが良いなぁと思いました。

張地は「Aランク」の国産ツイードのグレーです☆

そして、

角の処理は、ピンピンをおとして優しく研磨し手当たりがソフトです。アームのエッジがお分かりになられますか(^^)?こうして優しく角を落としてあげていながらスッキリとしているのは丁寧なお仕事ですね。

そして、アームに手をかけてグッと体重をかけても頑丈に造られてますのでたわみません。

後ろにぼんやりとですが、後ろの椅子はオークです。こうして比べるとよく分かりますね。

メープルはオークに比べるとオイル仕上げでも比較的白っぽい樹種です。その上に、オリジナルブレンドオイルなのでより一層色白です。綺麗です(*^^*)

こちらは ↓ オイル仕上げのメープルの樹種サンプルを置いてみました。

そして、

脚裏はあらかじめフェルトが付いています。付いていない椅子でもこちらで最初はご用意してご納品しますので皆さまご心配なくでございます!

椅子は本当にアクセントになる家具。

ありがとうございました!

 

この記事をシェアする

go to top