トップ > ブログ

カラダのわりに太い腕で一枚板を買う店主のブログ

2017.07.08 16:37

カテゴリ:家具の納品

広松木工のTUTTOデスクのアルダー材を納品しました。ご結婚されるときにダイニングセットやTVボード、カーテンをご購入くださり、カーテンの買い替えの時も声をかけてくださり、今回は子供さんのデスク。5年生で購入。購入時は『机なんていらないいらない』と言っておられた子供さんでしたが、納品した後は毎日、机で勉強されているそうです。すごく優しいお子さんだな〜と思いました。
また、何か不備があればメンテナンスにいきます〜。

2017.07.07 22:17

カテゴリ:スタッフの日記

九州の大雨の中、大川の家具の展示会にいってきました。その中でも ヒラシマさんは素晴らしい空間づくりと洗練された小物のですごく感銘をうけました。
ヒラシマさんの物はブランドイメージを大事にされているので、ヒラシマさんの物だけで空間づくりをしないといけないので、弊社はあまり扱えないのですが、たすかーたそるても空間をイメージできるような演出がお店で出来るようにしたいと思います。今年中には必ず、ご期待くださいね。

ヒラシマさんのショールームの写真です。





2017.07.03 19:04

カテゴリ:スタッフの日記

たすかーたそるてではオリジナル収納家具やオーダー家具に力を入れています。
売れ筋の家具、たとえばうちの店で言うと宮崎椅子さんの家具とか広松木工さんの家具、KITOKI、松井木工さんとかですね。これらの家具はもちろんいいですが、北海道の職人さん、や飛騨の職人さんなど、また、その地域で修業をされた職人さんのこだわりを持って物づくりをされている方の本物の家具にもっと触れてほしいという思いがあります。また、既成の家具では思ったデザインのものがないものや一つの家具として色気のある家具を子供のころから家具と接してきている軽くない経験で、オリジナル家具を職人とともに製作し、お客様にご提案しています。
メーカーさんの家具に対するうんちくはありますが、それがすべてではありません。メーカーさんの言うことが正しく、メーカーさんの言うことをそのまま伝えると間違っていることもあります。もっと物づくりのことを聞き、正しいことをたすかーたそるてでは伝えています。
メインのお部屋、ダイニング、キッチンは椅子とTVボード、ソファだけではなんの面白みもないです。収納家具は安いものでいいではけっしていい空間にはなりません。
本物のの物づくりで、あなただけの収納家具をつくりましょう。



これは弊社のオリジナル収納家具です。とびらがアールを描いています。針葉樹と広葉樹の性質の違う木材を職人の技術で曲げています。総無垢材です。これをもとに下駄箱を作ったり、TVボードを作ったりしています。どれもが杉の床が使われているナチュラルな空間のお部屋です。

2017.07.02 13:09

カテゴリ:家具の納品

京都の伏見区にkarimoku CASTOR SOFA を納品しました。



家全体を移したいくらいの素敵な家でした。納品に到着した瞬間にお客様の表札は出ていませんでしたが、家のお洒落度からここだと確信。インターホンを押したらあたっていました。笑。変わった曲線のウッドフレームと丸みを出す技術はさすがカリモクの工場技術!!といえます、高級ウレタンとクションの形が崩れないように9ポケットに分けられたフェーザー入りのクッションは体を包み込んでくれます。幅1805の二人掛け(大)で24万円のコストパフォーマンスはカリモクならでは。
ウッドフレームのフレームデザインは木を強調しすぎず、洗練されています。これでもか―とウッドフレームを強調しているソファは昔でいうこれでもかーと革張りの革ぐるみのソファと似ているような。
たすかーたそるて お薦めのウッドフレームソファです。

2017.07.01 19:40

カテゴリ:ペーパーナイフ ソファ

京都東山の白川沿いにある町屋 シェアハウスにペーパーナイフソファを納品しました。京都の有名な建築設計事務所にお勤めの方。自分で本箱を作ったり、テーブルをつくったり、アンティークの家具を合せたり、すごく、うらやましい空間の中にすまれていました。お住まいのお部屋の窓も広く、そこから、下をのぞくと中庭がありました。窓の下には手作りの花台に植え木を育てられていました。このソファに座り、この照明の下で本を読まれるのでしょうか?想像するだけでとてもいい時間です。この空間にカイクリスチャンセン・ペーパーナイフソファ、ばっちりです。

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オーダースライド書棚

オンラインショップ

facebook