トップ > ブログ > 2013年07月

カラダのわりに太い腕で一枚板を買う店主のブログ

2013年07月

2013.07.30 16:55

カテゴリ:カーテン・ブラインド施工


先日の改装現場に川島織物セルコン様のカーテンを納品しました。



 



IMG_7211.JPG



 



もともと付けておられたレールに色目があっていました。



 



左の腰窓はダブルシェードのドラム式です。



 



テレビボードに干渉しないように取付。



 



カーテンで空間が華やかになりました。



 



IMG_7193.JPG



 



御主人の書斎基地からみたリビングの風景です。

2013.07.29 17:52

カテゴリ:スタッフの日記


座面が少し堅くできているラトュントソファに2.5人掛けがでました。



 



サイズ感はこんな感じです。



 



R0010122.JPG



 



座面には少し傾斜があり、おなかの力をぬいても滑りません。



 



R0010131.JPG



 



色の濃い部分は少しウレタンが柔らかいもの・前の部分は堅いものが使われています。



 



ソファの前に座って軽く食べるときなんかのために



 



肘のくぼみもきれいにカバーリング出来るように考えられています。



 



R0010124.JPG



 



裏のSばねです。と木組みです。耐久性・座り心地がすごく考えられ。デザインもプロの目から見てかっこい



いです。

2013.07.27 11:21

カテゴリ:家具の納品


無垢材の杉のスライド書棚を製作納品しました。



 



写真は



 



R0010198.JPG



 



漫画とハードカバー用W1600です。高さはH2370



 



R0010203.JPG



 



こちらはW2400です。床のレベルにベースを合わせるのに少し苦労しました。



 



水平機でレベル調節。



R0010199.JPG



 



たちもばっちりあいました。



 



棚の構成は向かって右側の2列がA3(雑誌が入る感じです)



 



左の3列がスライドになっており、前が文庫用後ろが漫画やハードカバー用です。



 



 



 



 



 

2013.07.26 19:56

カテゴリ:未分類


nakisama1.JPG



 



この狭い空間のなかにいかに脚をおさめるか。いかに勾配に対応するか。



 



いかに雨から塗装で長持ちさせるかが課題でした。



 



問題点2点は緻密な採寸と木工技術によりカバー。



 



最後は塗料屋さんのアドバイスを聞き、キシラデコールは防腐・防虫とのことで、



 



雨には決して強くないとの事でした。



 



ステインを塗りその上にベニガラ油を塗りました。



 



まめなお手入れが必要です。



 



nakaisama.JPG

2013.07.25 22:20

カテゴリ:未分類


納期を待ちに待ってくださったお客様。



 



すごくいいTVボードができました。



 



価格は少ししますが、ずっと使ってもらえるいい家具が出来ました。私も感動の納品です。



 



大見様2.JPG



 



天板のウォールナットもいい物が手に入りました。少し赤焦げ茶。



 



真ん中部分の一部はアクリルで製作。リモコンが通ります。



 



向かって左は楽譜入れ。右は引き出しでCD入れです。



 



ウォールナットのラインがとおってすごくきれいです。



 



引き出しの手がかりもこっています。



 



大見様1.JPG



 



 



 

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オーダースライド書棚

facebook