トップ > ブログ > 2015年04月

カラダのわりに太い腕で一枚板を買う店主のブログ

2015年04月

2015.04.11 12:32

カテゴリ:家具の納品


南山城支援学校と京都府立田辺高等学校の仕事をさせていただきました。



 



最初の図面では少し強度に心配がありましたので打合せの上少し変更をして



 



製作しました。



 



ベンチは山城支援学校。



 



IMG_2695.JPG



 



かなり丈夫に製作。木の乾燥も改めて工場でしました。



 



本棚は田辺高校。



 



IMG_2700.JPG



 



棚の厚みを少し厚くしました。



 

2015.04.09 12:50

カテゴリ:カーテン・ブラインド施工


もう10年ぐらい前からか?



 



掃きだし1万円。腰窓6000円のカーテン。



 



先日も、とあるショッピングモールで目にした。



 



生地を見てみたがそら1万円。と思いました。



 



生地の打ち込みやデザインの普通さ。



 



メインの部屋でなく子供部屋とかにはいいのかも?ですが



 



ただし、これもレールがついていた場合は。



 



弊社はレールの取り付け費を無料でしていますが、そこは必ず取り付けを外注に出すので結局は高額になります。



 



また、レールが突いていた場合も自己責任になります。



 



寸法の発注は以外と難しい。



 



品番6048と6408は当たり前だけど違う  けど注文時に書き間違う。



 



寸法はば1604と1640は違うこれに1.05倍。  カーテンがしまらない場合もでてくる。



 



すべて自己責任。



 



それなりの家を建てた場合、カーテンの生地質、デザイン、生地の打ち込みはすごく大事。



 



1万円カーテンと同じわけはないです。



 



一度冷静に考えてください。



 



本当に1万円カーテンがいいのかを!



 



床にお金かかりました。設備にお金かかりました。



 



カーテンは妥協してこれを では



 



ひとの目に入る部分が一番、ダサい事になりますよ。



 



 



 

2015.04.05 11:00

カテゴリ:家具の納品


桂坂の北沓掛にオーダーのテレビボードを納品しました。



 



納品の現地についてびっくり。



 



ナチュラル感がありますが超豪邸でした。



 



テレビボードは胡桃の材料をふんだんに使いました。材料費だけなかなかのもんでした。



 



だけど、前ドビラは1枚の無垢材天板も2枚剥ぎながら無垢材。



 



側も引き出しの中も。



 



最近はシンプルシンプル、シャープで  が多いですが



 



やはりこういう耳付きの無垢材で作ったテレビボードもいい感じです。



 



R0019322.JPG



 



こういうのをもっとつくりたいな〜



 

2015.04.03 18:17

カテゴリ:家具の納品


今回で3回目のスライド書棚を購入して下さったお客様。



 



東京都羽村市。



 



本がたくさんありすぎるにもかかわらず、設置スペースをすっきりしてくださってい



ました。



 



一人で納品したのにもかかわらず、4時間で納品完了しました。



 



IMG_2722.JPG



 



R0019319.JPG



 



親子二代にわたって納品させて頂きました。



 



K様ありがとうございます。



 

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

Facebook

インスタグラム