Staff Blogスタッフブログ

京都 家具屋 宮崎椅子製作所さんの ottimoチェア 店頭展示分 到着しました

到着しました!

宮崎椅子製作所さんの ottimo chair

軽量な椅子なので、女性でも安易に運べます。決して主張し過ぎる事はなく、そこにひっそりと佇んでいる椅子。

ひとつの繋がりをもってデザインされ、接合部分を なめらかに手で仕上げてあります。

丁寧につくられているからこその簡潔なデザインも ひとつにまとまります。

そして華奢なのに、強度は6000回の衝撃試験をクリアしています。

6000回の負荷をかけて軋みもたわみもない。

普通に生活していたら6000回も衝撃を加える事は無いと思いますが、それほど安全基準を設けておられます。

今回展示の樹種は ブナ(ビーチ材)。杢目がやわらかな印象で、細かな斑が素朴な素材感です。(*^^*)

仕上げは、ソープ仕上げのように 白木の自然な表情を保つ「オリジナルブレンドオイル仕上げ」です。

別途 税別 2,000円です。

普通の蜜蝋やオイル仕上げとちがい、ワントーン明るく仕上がります。

白っぽい木の括りである メープルが2年ほど前に廃盤になったので、ブナのブレンドオイルでの仕上げにしてみました。

木の種類は違えど、経年変化の後は似たような濃さに着地します。

そして、同じく ブナもメープルも硬い木です。

お店の MMテーブルと合わせてみました。

ottimo chair は アームがありますが、全てテーブルの下にしまえます。(^^)

是非、座りにいらしてください!

******************************

さて、、、これからも先、家で過ごす時間が  増えるかと想像します。

現在も、インテリアのご相談頂戴しておりますが、弊社国産の家具の中でも受注生産品がほぼほぼですので、

早くて30~45日弱、約60日、後は90日等、お届けまでに頂戴しております。

・・・・・・・・・・今注文しても、早くて30日。まだ先か・・・、と、がっかりされる方も多い業界ですが、

お客様だけのオンリーワンの無垢材家具が出来上がりますので 出来れば 是非楽しみに待っていただけますと幸甚に存じます!

特に これからは 年末年始もはさみますので お時間に余裕をもってくださいませ(^^)

*********************

コロナストレスがまた濃くなってきました。

分かってはおりましたが、充分 用心します。

この週末、気温も下がりますね。乾燥にも注意します。

また改めて「ある種の労りをもって」乗り越えていけたらと思います。

ちょっと最近新鮮だった事を。

今月の中頃、友達のマンションの屋上で少人数で バーベキューをしました。

楽しかったです。😋

 

 

go to top