Staff Blogスタッフブログ

ソファ

滋賀県大津市へ宮崎椅子製作所さんのペーパーナイフソファ3人掛けを納品いたしました

 

大津市の御宅へ宮崎椅子製作所さんの ペーパーナイフソファ3人掛け を納品いたしました🌸

 

ご夫婦で御来店くださり、ソファの程よい勾配角度と 適度なクッションの硬さに「好い加減やね~」と、ニコっと喜んでくださいました(*^^*)

 

 

家具の中でも「椅子」の類はデザインが豊富にある家具なので、

どんな椅子を選ぶかでどんな空間になるか、とても楽しい暮らしのアイテム選びです(*´∀`*)ノ

 

ペーパーナイフソファは洋室に置いても、和室に置いても似合う椅子。

馴染の良いデザインは長く付き合えます。

 

 

 

 

アームの輪郭はすらりと整えられ、脚部はふくよかな丸みを備えています。

背面の背飾りも精度よく整えられており、精密につくらないと上手く組みあがらないパーツなのです。

 

 

 

 

ペーパーナイフソファの姿を見ていますと、どこか控えめながらデザインとモノづくりの精神の高さが表れているようにも思います(*^^*)

 

 


 

 

さて!

フレームの樹種は、他の家具との兼ね合いで ナラ材にしよう。と、お気持ちは決まっておられました。

 

張地は温和な表情のAランク「ツイード・ブラック」です(^^)👍

 

 

 

 


 

 

これから長い年月を共に暮らす相手としてお選びくださったペーパーナイフソファ。

その他のご案内です  (´∀`)ノ

 

 

・座面のスプリングバネは元々の強度はしっかりございますが、細かい目のピッチで張っていますのでより耐久性が増しています。

 

 

長年お使いになられる中で、バネが切れても交換が簡単な引掛ける仕様でつくられているので困ったときのメンテナンスが簡単とゆうのは嬉しいものです(^^)

 


 

 

・クッションの内部はウレタン構造のペーパーナイフソファ。

ウレタンはどんな高価なモールドウレタンでもへたります。へたらないウレタンはないです。

 

密度の薄いウレタン程、穴が潰れるのでほわほわし過ぎる座面とゆうのは~3年も経てば(もっと早いかも?)へたって底付き感を感じるでしょう・・・。

 

試験をパスしたウレタンも、何年もつかははっきりと確かに数字におこせませんが、中材のみの購入も出来ます。

用途に合わせて硬さ、厚み、異なる種類のウレタンを組み合わせ、いかに劣化にしないように考えられます。もちろん座り心地にも直結するので、奥が深い。

 

背と座とパーツによって内部構造はかわります(^^)

 

<下記写真オフィシャルより>

 

 

・クッション一式(カバー+中材込み)の購入も出来ます(^^)

お電話やお問い合わせフォームからでもお気軽にどうぞ。

張地はお店にあるので生地の特徴もお話ながらお選びいただけます。

替えカバーで完成は約1ヶ月~45日ほどみておいて下さい!

 


 

 

 

 

これから十数年かけてナラの木部は黄色味を増し、しみじみとした味が出てきます。

無垢材フレームは、世界に1つだけお客様にご縁のあった天然木です。

 

チェアライフが充実されますように🌸

 

ありがとうございました!

 

go to top