Staff Blogスタッフブログ

チェア

宮崎椅子製作所さんのCキャスターチェア 展示スタートしました

 

3月にご案内してました、宮崎椅子製作所さんの新作の椅子 C caster chair 展示スタートしました。

従来のC chairのキャスター付きです。

 

キャスター付きの椅子を作って欲しいと、多くのリクエストがある中、なかなかキャスターに耐えうる商品がなく、

デザイン的に華奢な脚先にキャスターを取り付けることが不可能だったんですね。

そのご要望に応えるべくして誕生しましたC チェアのキャスター付き(*^^*)

 

 


 

展示Cキャスターチェアは

樹種:ウォールナット 張地:ハリンダル65-130 グレー

サイズは

幅:52cm 奥行:52cm 高さ:74.5cm 座面高さ(SH):42cm 肘掛け高さ(AH):55.5cm です。

 

 

床~机の抽斗下までの高さが63.5cmには、

椅子の奥行52㎝のうち22cm入りました。

 

 


 

 

画像のキャスター(コロ)の向きがあっちこっち向きます。

採用のキャスターは360度回転するので動きがとてもスムーズです。

それを支える軸受けも高性能です。

 

昨年10月のお披露目会場で座って椅子に掛けながら前へ後ろへ動いてみたり、クルクル回ってみたりしました。

その時の、気分の良いことと言ったら(笑)

 

 

大人でも子どものように、クルクル回ってみたくなる気持ちになる椅子だ!と、思わず口に出したら

宮崎椅子製作所の宮崎社長が、にんまり笑顔で、そうでしょと頷かれていらっしゃいました。

 

 

キャスター付きの椅子は、床材との相性が気になるところです。

固い素材のキャスターの場合、床材の表面が剥離したりする場合があります。

今回、採用されたキャスターの素材は、そのあたりも考慮したエストラマー(弾力ゴム)です!

 

 


 

 

笠木と肘木が一体化しています。

 

 

角がなく、とても滑らかな肌触りに仕上げてあるので、知らず知らず触れてしまう擦っている、

そうして気づかないうちに

心には穏やかな安心感が広がるそんな癒しの効果が期待できそうです。

 

 

 


 

 

笠木の部分が高すぎず低すぎず、

身長170cmのスタッフも156cmのスタッフも、程よい高さで体をサポートしてくれます。

 

 

椅子の幅がゆったりしているので、笠木と肘木の内側に腕をしまうことも出来ますし

 

 

肘木が程よい角度にとられているので、無理なく自然に腕をのせ ゆったりくつろいだりも出来ます。

 

 


 

 

木部は繊細なイメージを醸し出していますが、

脚を組んで、体をを笠木に預けてみても、なんの不安も感じません。

しっかりとサポートしてくれて、安心できます。

 

 

デスクチェアとして、リビングダイニングチェアとしても、お使いいただけます。

是非、座りにいらしてください。お待ちしております(*^^*)

 

go to top