Staff Blogスタッフブログ

スタッフの日記

2023年もよろしくお願いします!※1/14(土)より「出西窯展」展示販売会をいたします!

 

皆様、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!

 

さて!早速ではございますが!

2023年1月14日(土)~1/22(日) 10:00~18:00 (定休日なし)

上記の日程で、

島根県出雲市の出西窯(しゅっさいがま)さんの食器の展示販売会をいたします🌸

 

出西窯

 

島根県出雲市斐川町出西の地で、
民藝の志を持ち、野の花のように素朴で、健康な美しい器、くらしの道具として喜んで使っていただけるものを作ろうと祈り願って心を一つにして仕事をしております。  <出西窯HPより>

 

陶芸家河井寬次郎を迎え指導を受け、この時に実用陶器を志すことに定まり、窯の名称を地名より「出西窯」と改めました。
以後、柳宗悦先生、濱田庄司先生、バーナード・リーチ先生ら民藝運動の推進者たちの指導をうけ、実用の陶器作りに邁進してまいりました。   <出西窯HPより>

 


 

飯椀、モーニングカップ、丸皿諸々、

花器や蓋物、

リーチ型カップソーサーも久しぶりにきます。

コーヒー碗・皿、紅茶碗・皿7

 

あー かわいい。ぽて~~~と、して可愛い。

ソーサー皿には窪みが無いので、普通のお皿より少し深さをとってあります。

中央に凹みがないので普通のお皿としてもお使いいただけます。

 

そして、

お買い求めた方々より大絶賛の「饅頭蒸し器」(大・小)も入ります。

出西窯さんのオンラインショップの頁のレビューをみると、わたくしがお客様に聞いた感想と同じように書かれておられました(^o^)6010b44c243860371b37d4e5

 

急須は今回ございませんが、お土瓶もきます°˖☆◝(^▿^)◜☆˖°

 


 

 

出西窯さんの食器をいくつか自宅でも職場で使っていての個人的な感想なのですが、

土モノの出西窯と磁器の食器と合わせても可愛いし、

染付けのものと一緒に使っても食卓が味わい深くなって、そういえば使わない日はないように思います。

 

フィンランドのマリメッコのお皿と一緒にお夕飯のおかずを盛り付けてもあら~✨いいねー!と、可愛かったので、

出西窯の食器はほんと色んなテイストの食器と仲良し(●^o^●)

そして、現実的なお値段!(← ここ大事!)

 

みなさま、お誘いあわせの上、是非お越しください!

 

 

 

土日は先代の奥様(社長のお母さん)が店頭に立って皆さまをお迎えいたします。

もちろん我々も(≧∇≦)

 

※ 家具は通常通りご案内いたしております☆彡

 

 

何卒よろしくお願いいたします!

 

 

go to top