チェア

京都 家具屋 シキファニチアさんのプラムChair 展示しています

福岡県の家具メーカー シキファニチアさんの プラムChair を展示しています。展示樹種はブラックチェリーの板座。

座面や背板のエッジは丸く柔らかく、滑らかに削られ 自然な優しさが目に映ります(*^^*)

 

無垢材の座面には幕板があることで 無垢材特有の反りを止めてくれる役割も果たしています。

(黄色の矢印部分が幕板です。下記の写真はオフィシャルのを引用していますが、木の種類はオーク材です(^^)🌸)

奥行も程よく浅めです(^^)

木の種類は3種類。総無垢材/オイル仕上げです。(オーク材、ブラックチェリー、ウォールナット)

全て無垢材ですが想像なさるより軽めなので 女性の方から、キッズチェアを卒業された小学生のお子様へ 大人と同じ様な椅子をご用意なさるのに最適な椅子としても重宝されています。

主張しすぎてない中に、可愛げのある椅子です。   曲木の背板は 背当たりよく、こよなく背中にフィットします。

(^^)SH(シートハイ:座面高)が425なので長身のかたから小柄な方まで、踵がしっかり床につきます。そして木の温もりを活かした見目好いスタイルに 正しい姿勢で長く座ることができるというキャパシティの広さもGOOD。

※寸法/w420xd490xh740 (sh425)
※W・オーク       ¥32,000(税抜き)
※ウォールナット、B・チェリー  ¥36,000(税抜き)

(座面はざくり加工)

国内生産で、全て無垢材、designerが入った家具で 3万円台は割とないんですよね。🌸

至る人に広く受け入れていただきやすいデザインは どこのどんなスタイルにもフィットする振り幅が広いとゆう事でもあります。

**************************************

ここからは興味のあるかたはお進みください。主観です。

日本のメーカーさんが販売している椅子でそれなりのデザインのモノで 約2万円台位の家具達は ほぼほぼ海外生産品が多いです。

ベトナム産や中国製品等ですので、「made in 〇〇」をお確かめください。

デザインはそれなりにされていますが、布座の椅子は 座ってみると 座面が おや???と、思うことも多いです。

もうこれは、悪口とかでなく、やはり 仕事の落とし込み が違いますね。

そして椅子のカテゴリーは変わりますが、同じ例として 家具の安売りを謳っている販売店の 安価なソファは値段だけで、

強度の劣化スピードが速すぎるものも多いように聞きます(^^;)

随分前ですが わたくしも20代で経験しました。ソファなので 座る以外に 寝転がったります。

色んな体勢 になって 寛ぎます。ソファはその為の椅子です。わたくしも お店でみるとそれなりに洒落て見えましたが、

待ちに待った到着日。運送会社さんが運んでくださいまして、開梱。置こうと思っていた場所に置いてみて、違和感が生まれ、

家に入ると そこまで浮き立つ キラキラした感情は生まれず・・・あれ?と、思った記憶があります。諭吉さん何枚かは使ったのにな。と、軽く落ち込みました。

そして 子供じゃないので飛んだり跳ねたりしませんが普通に使っていて 底つき感が酷く、

可哀そうな事に愛着が持てませんでした。

情はありましたが 2年弱で廃棄となりました。思い出です~~(;-;)

・・・と、ゆう事は、特に お子様がおられる、、またはこれから家族計画をたてておられる方は、よくお考えください。☆彡

でも、昔に比べては企業努力で強度は上がってるかとは思います🌸

でもデザインまでその価格で手が回らないので かっこいいかは 別の話になります。

 

関連記事一覧