Staff Blogスタッフブログ

ソファ

続・長浜市へ宮崎椅子製作所さんのペーパーナイフソファ1人掛けを納品しました

 

先日の道産ナラの柾目天板、ダイニングテーブルをお届けしましたお客様より、

追加で一人掛けのソファ&オットマンのご注文賜りました。

 

宮崎椅子製作所さんのペーパーナイフソファは、

デンマークのカイ・クリスチャンセン氏がデザインしたソファ。

 

デンマークデザインの家具は優しい雰囲気を持ち合わせています。

 

 

自然光の心地よい光がソファを温かく照らしています(^^)

木材の材質を重視した北欧のスタイルはホッと安らぎを感じますね。

 

 

 

今回お選びになられましたフレーム樹種はブラックチェリー材。

通称:チェリーは、世界中で親しみと人気の高い木材で、

さざ波紋とゆううねりを感じるリップルマークが特徴的で滑らかな手触りも好評です。

 


 

生地は、

デンマークのKvadrat社(クヴァドラ)のDivina Melange3より567番色の赤。

宮崎椅子製作所さんの標準生地ではありませんが対応くださるのでお店にはメランジの生地サンプルご用意しております。

 

 

さて!

視覚的に飛び込んでくる赤は関心を集め、

関心を集めた先に「素敵」と思わずにはいられない生地のムードとゆうのは、

インテリアでは大切なエレメント(要素)です。

 

 

 

テーブルをメーンにお話しをし、サイズが決まってから数日して

「実はお店で見ていてずっと気になっていて」と、

朗らかなお声で奥様よりお電話を頂戴しました🌸

 

家のご新築にあたりひと段落ついてから、ご主人様へ相談なさっておられたそうです☆彡

 

 

 


 

 

突然ですが。時々質問でいただく「長く座ってられますか?」のご質問。

長時間座り続けられる=どのくらいの時間を指すのか、わたくしもよく分かっていません。

 

映画館として、約2時間?

色々調べていくと、人の身体は30分以上「不動」の状態に耐えられるつくりをしていないそうです。

血流が悪くなったり不快に感じたりします。

 

ただ、長く座っていられる姿勢のポイントはあり

「座面の奥まで深く腰掛け」

「肩を上げず腕が90度くらいに曲がり」

「頭が前に突き出たり、顔が下向きにならない」こと。

 

このガイドにはペーパーナイフソファには全て合致しておりました(*^^*)

 

 

あと椅子でもソファでも共通しているのは、深く腰を掛け足を床に降ろした着座姿勢のときに、

座面の端と膝裏との間に指2~3本の隙間が空くのが理想なので、

ここは体格によります<(_ _)>

 

・・・が、あくまでも気になるかどうかは程度もございますので🌸(*^v^*)

 


 

 

2022年の1月にお届けしてから本日のブログまで約半年。

そろそろブラックチェリーらしい、いい経年変化されているのではないかなぁ。と、思いつつ☆彡

 


 

 

包材も全て片付けを終え、車に乗る前に社長が、

「こっから見えるんええ感じやで」と、教えてくださり、

小窓からペーパーナイフソファが見えて、とても嬉しくなって撮ったのですが、、、

ガラス+網戸越しのため、何度撮っても拙い写真で・・・(;^_^A 苦笑

 

 

じっさいに目に映った窓越しのペーパーナイフソファは素敵でした!

 

 

ありがとうございました!

 

 

go to top