Staff Blogスタッフブログ

オーダー家具チェスト・シェルフ・サイドボード

令和4年・納品ブログ締めくくりです。品川区の御宅へ福井木工所さんのコンソールキャビネットとオーダーのユニットシェルフをお届けいたしました

この記事をシェアする

 

弊社HPのお問い合わせフォームよりご連絡をいただきました(^^)📩

先ずはその内容を・・・🌸

 


 

<メール引用:一部抜粋>

■お問い合わせ内容

福井木工所さんのfukuken console cabinet(ナラ)の購入を検討しています。とても素敵なコンソールですね。

いくつか質問があるのでご回答いただけると幸いです。

・ナラの柾目を希望しています。柾目の要望は可能でしょうか?

・引き出しを開閉するときに指をかける部分についてどのような構造になっているのか教えていただけると有り難いです。

・製作依頼~納期までおおよその期間がわかりましたら教えてください。

・届け先は東京になるのですが、とくに問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

 


 

ご質問内容で「ナラ」の「柾目(まさめ)」をご希望と焦点をあててお寄せ下さる方は、

きっと間違いなく家具への興味が深い方(≧∇≦)

ご連絡をいただいた日付を確認すると、1年前の丁度今頃でございました🎄📩

 


 

東京と京都。

距離が距離ですので、ご挨拶も兼ねてお電話を。

いただいたご希望やご質問を1つづつ確認しながら進めていきます。

 

 

 

普段からお店やお電話で直接お話しますときは言葉数が多くなっても専門用語「オンリー」だけの説明はしないのですが、

それにしてもご理解が早く「凄いな~~!」と、心が弾んで仕方なくなり、

「家具お好きなんですね(*^v^*)」と、そういった旨お伝えしたのをブログを書きながら思い出しました✨

 


 

 

先ずはコンソールキャビネットを。

「天板・側板・前板」全て柾目にてご注文を承りました。

 

今回、福井木工所さんから直接お客様のお宅へお送りする段取りでしたので、

福井社長が細かく写真を送って下さったのですが、

まさか今回、裏の羽目板まで柾目にしてくださってたとはーーーー!!(≧∇≦)

 

 

うれしいですね!(≧∇≦)

正面もいいお顔でございますよー☆彡

 

福井木工所さんのお使いになる木材はどの樹種も質がよくて、ほんとうにこれでこの価格は工房ならでは。

造りといい、この値打ちは中々のものですよ ✨(・ω・)/ 本当に。

 


 

さて!

次にご相談くださったのは置き方自由な「ユニットシェルフ」。

(自由自在に組み合わせ可能な箱で、それぞれ用途に合わせて縦・横にと好きに使えます)

 

総無垢材でつくるにあたり、

横幅何センチ迄なら反らないか。“縦仕切り”が必要になってくるのは何㎝からか。と、福井社長と精査しながら、

ご入用の寸法の中で一番大きな間口の幅800は、

幕板を通せない分 縦仕切りを1本入れる方向でお客様へご理解の程、お願いしました 🌸

 

 

この度のユニットシェルフは3本仕立てです(^v^)

コンソールキャビネットと同じように木口は糸面。四隅の角は留めで(´∀`)∩

写真上から、

W800/D300/H400(中央に縦仕切りのへだてあり)

W600/D300/H400

W400/D300/H400

全て留め+あられで組んでいます。

 

側板の板目も素敵。

目詰まりのある部材とゆうのが写真からも伝わってきますね 👀🌸

 


 

完成し今回は運送会社さんに運んでいただきました🚙

 

お客様よりいただいたお写真です(*;v;*)

(下のシェルフは以前よりお使いのものです🌸)

 

お子さんが将来お家をでられても、このシェルフならずっとずっと長く使い続けてくれる。と、お子様のお部屋にお使いになる目的でご依頼くださいました。

あられ組の木口(こぐち)が仕上げに使われたオイルを含んでアクセントになっております(´∀`)∩

 

あられ組継ぎ(くみつぎ)は、合わせる両方の切り口の接合部分に凹凸をつくります。

それを交互に組み合わせる事により反りを止め合い、強度な接着になります。

このつなぎ方は外観上美しく強度もあります。

ひいて全体のお部屋を見るとまた好いですね~🌸

 

一緒に添えられていたメッセージを一部📩✨

<中略>


 

とても素敵で感激です。全て木肌すべすべです。そして美しいです。

コンソールは引き出しを閉じると他の引き出しが少し開くという、あ~これは子供の頃高級府中家具のCMでみていたあれだ!と思いました

福井木工所さんにもよろしくお伝えください。素敵な家具を製作してくださりありがとうございました。

 


 

この度のコンソールキャビネットからお問い合わせをいただき、

ユニットシェルフのご相談と、本当にありがとうございました。

 

誰かの一生懸命に打ち込んだしごとが、誰かの心に喜びをを届ける。嬉しいです。

またこんな日が来るよう頑張ろうね。と、自分へも思いました(*^^*)

 

ありがとうございました!

 

 

※お店は年内12/28(水)~18:00まで営業です☆彡

 

この記事をシェアする

go to top