Staff Blogスタッフブログ

書棚・本箱

<店主ブログ> 東京都杉並区の壁全面に4重のスライド書棚を納品しました。

この記事をシェアする

以前も載せましたが東京の杉並区に壁面前面に納品した4重のスライド書棚です。

高さは2300あります。

納品後に本箱の上側のレールがさがってきてしまい修理に行きました。

 

上側のレールはほぼジャストサイズで作り外れにくくしているのですが、

木がやせたのと、暑さで両面テープの粘着が悪くなったのか、ずれてしまいレールの上から小さいビスを打ち込み対応してきました。

 

この書棚は向って左側奥、巾400のBOXの2つ分、つまりW800の部分は奥行きを深く作りアルバムや画集などのA3が収納できるようにしています。(写真には写ってないです)

他はハードカバーサイズなどのA5や新書サイズのB6が収納できるようにしています。

幅は3780mmあります。

ひとつのBOXを巾800や巾600で制作しないのは棚の厚みが20mmのため、

たわまないように巾400ぐらいで制作しています。

 

 

また、棚はすべての棚が20mmピッチで高さを変えることができます。固定棚はありません。

BOXが流れるのをできるだけ防ぐために、上から高さを調節する駒をさいようしています。

床のレベルと水平を合わせるためのアジャスターを本体に設けています。

 

このオーダーイド書棚は高さを2350にも、1300以下にも1000にも自由に製作可能です。

 

今回は本をいれた写真を撮らせてもらうことができましたのでブログを更新いたしました。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする

go to top