Staff Blogスタッフブログ

チェア

中京区へ宮崎椅子製作所さんのKUKUチェア・ケヤキを納品しました

この記事をシェアする

 

皆様いつもありがとうございます。

家具のヤマカワです。スタッフです。

7月から毎週水曜日と申しておりましたがこうして時々イレギュラーでもアップさせてください。

 

さて、こちら「納品しました」と、記載しておりますが実はわたくしの椅子です。

長年 ペペサイドチェア/背張りスツールでダイニングはインテリアを愉しんでおりました。

 

いよいよもう1脚欲しくなり、

店内の椅子を全て座り決めたのが 宮崎椅子製作所さんの KUKUチェア

(下記の写真は宮崎椅子製作所さんのオフィシャルブログよりお借りしました)

 

決め手は、すわった所の奥行きの浅さが身体にぴったりで。

上体が自然に骨盤のうえにのる姿勢がとれたのが本当に楽だったのです。

 


 

 

わたくし170㎝。成人男性の細身に近い体格なのですが、

KUKUチェアの座面高は42㎝と、小柄な方でも比較的スリッパで踵が床につく高さです。

 

広い背と、クッションの位置が絶妙に好くて、自力で骨盤を立てなくても腰が安定しました。

 

総じて疲れにくく、今回の購入に至りました。

 

あと自分が木製の家具を選ぶ際に避けたいのが、意匠性のないビスが丸見えなこと。

なんらか違和感のない感じで隠してほしい。

そして縫製が綺麗なこと。

宮崎椅子製作所さんの縫製綺麗ですね。

KUKUの後ろ姿、つまんで、巻き込んで、あがりがキレイ。

ちなみに、

笠木部分のビス隠しは、張替えの際ここから取り外しのビスを取るため「革」を張った目隠しです。

プラスチックでないところがこれまた嬉しい。

 

(肘掛けのところはフレームと同じ木で木栓してありますよ)

 


 

 

今回選んだ木の種類は「ケヤキ」です。

家で使っているPePe side チェア背張りもケヤキなので樹種はケヤキにしました。

 

そして、生地。

生地は別注扱いになるので標準生地より布地ながら高額になるのですが惚れちゃったのでこちらの生地で買いました。

見積りの回答が届き、何とかがんばれそうな金額だったので、もうこの生地以外 目に入りませんでした。

 

Kvadrat社(デンマーク)

Collone2(コリンツー)の657番色。

 

生地は標準生地でなはない為、サンプルを直接クヴァドラジャパンさんへお願いして送っていただきます。

返却しなければならないので、お客様と日程を立てて取り寄せます。

(テキスタイル1つのみ無料にてサンプルを取り寄せいたします)

 

12色ある中で写真をとったのは下記のみです!すみません!

生地がポコポコしていますね!

コリンとはフランス語で「丘」。

ウールメーンの生地ですが、チクチクっとしたテクスチャーではない感覚でした(^^)

わりと粒がたっているので、ソファ等に使われると肌が直に触れるところはあとがつきます。

では引き続き、製品記述です。

 

<HPより>

Colline 2(コリンツー) は織物の巨匠 Frans Dijkmeijer (フランス・ダークマイヤー) のデザインによるレリーフのような緻密な表情が特徴の立体的な室内装飾用テキスタイルです。

シンプルでありながら複雑な構造を持つ Colline 2。

Giulio Ridolfo(ジュリオ・リドルフォ) がアップデートを手がけた新たなカラースケールで登場しました。

新しいカラーパレットがテキスタイルの持つダイナミックでありながら抑えめな表情を引き立てます。

Frans Dikmeijer

Frans Dijkmeijer (フランス・ダークマイヤー)さん

 


 

(レリーフ・・・ここでいうところの浮彫りを指すと思います/スタッフS)

 


 

 

Giulio Ridolfo(ジュリオ・リドルフォ):

→「Colline(コリン) は Frans(フランス) が生み出した傑作です。

クリアなトーンから曖昧なトーン(ライト~ダーク)まで揃うカラースケール作りを目指し、そこにナチュラルなアーストーンをプラスしました。

織り上がった色を見た瞬間、心地よさと幸せな気持ちに包まれました。 まるで春の日に丘陵(colline)を上がる瞬間のように」

Giulio Ridolfo

Giulio Ridolfo(ジュリオ・リドルフォ)さん

 


 

 

あと、Frans Dijkmeijer (フランス・ダークマイヤー)さんのテキスタイルはわたくしには馴染みのある、

スティールカット トリオ3もデザインなっさっておられます。

と、申しますのも弊社取り扱いのカリモクニュースタンダードの標準生地でこのスティールカットが使われております。

こちら以前に納品しましたソファにスティールカットトリオ3の453番色:ダークイエロー(カリモク品番B944)

 

 


 

気にいった佇まいが家にあるのは嬉しいです。

 

わたしの家は古くて天井が低く(CH2100)、6畳+4畳+4畳のところで使っていますので、

明度の高い色は“狭い空間ほど”部屋が広く見える効果もあるのでは。と、思いました。

 

あと、好きな生地にこだわりを持つことによって椅子自体のキャラクターも色んな見え方がするので、生地選びは色も含めて楽しいな~と思いました😃

 

 

 

長文お付き合いいただき、ありがとうございました!

それではまた来週よろしくお願いいたします!

 

次回・・・7/12(水)

 

この記事をシェアする

go to top