Staff Blogスタッフブログ

チェア

宮崎椅子製作所さんの新作「Hachi」(ハチ)展示スタートです

この記事をシェアする

 

 

徳島県・宮崎椅子製作所さんの新作が到着しましたのでご案内申し上げます(^v^)

 

 

 

新作の「ハチ」デザイナーは小泉誠さんです。

製作のコメントには「正円をモチーフにした背・座は、緩やかな曲面が施され座り心地や背当たりを和らげます」

 


 

 

 

 

正円(せいえん)モティーフなので“まんまる”な印象が映えます。

まるい意匠は、おだやかな様子を連想させますね。

 

 

展示の生地は少し控えめで、色んな場所にも馴染みやすいニュートラルな印象の生地にしました。

 

 

展示品の張地はAランクの国産ツイード(02:グレー)です。

 

黒いネップ散らばっており、灰色でも無機質な感じはなく、ストレスを和らげてくれそうなトーンも好いよい。

組成も化繊の他に綿35%はいっており、ふっくらサラサラとテクスチャーが優しい生地です(^v^)

 


 

 

選ぶ生地によってはおおきく印象が変わりそうな「ハチ」。

印象深いアクセントの椅子になったり、馴染みのいいアクセントになったりと選ぶ楽しみがある椅子です。

 

製作についての小泉さんと宮崎椅子さんとの 四方山話とか聞きたいなぁ。

 


 

 

展示品は、展示樹種ではずいぶん久しぶりの「E(ヨーロピアン)・アッシュ材」にしました!

「アッシュ」=「タモ」です。

 

ヨーロッパ産のアッシュの大きな特徴としてよく挙がるのが、

「木のクイーン」と評されるほど美しい木目がヨーロピアン・アッシュの魅力といわれる木目がハッキリした木材。

 

全体的に白みがかった感じで、歳月を重ねると深みを増していきます🌳

耐久性も高く良材です。

 

ちなみにうちの展示品、シリアルナンバーは11でした。

1が二つ並んで縁起良さそうです。

 

 

座り心地と一緒に、手触りも楽しんでいただけましたら幸いです。

 

 

 

よろしくお願いいたします <(_ _)>

 

 

この記事をシェアする

go to top