Staff Blogスタッフブログ

カーテン・ブラインド・ファブリック

左京区へフジエテキスタイルさんのカーテンを納品しました

この記事をシェアする

 

カーテンのご相談をいただきました。

リフォームにともない、床を現状から数センチ上げられました。

全ての改装終了後に窓の採寸へお邪魔しました。

 


 

 

お住まいは弊社から車で15分あたりのマンション。

ご相談の窓は掃き出し窓。

並んだ窓をパッと見ると見た目は同じ寸法のようですが測ると高さが2㎝ほど違ったり、

枠外の左右のゆとりも違ったり。

 

 

向かって「右の掃き出し窓」窓枠の上には直ぐエアコンのホースキャップが👀

枠の上にカーテンレールは取り付けできません。したがって枠の正面にレールを取り付けます(正面付け)

 

同じ窓でも、、、おや👀

左側は枠ピッタリに直ぐ壁が。 1㎝弱の段差があります。

でも、ブラケットで逃げれますのでOKです(^v^)

 

 

続いて向かって「左の掃き出し窓」

こちらの窓は枠の上にカーテンレールを取り付けられる余裕はありますが、バランスを合わせて同じように枠正面にレールを取りつけます。(正面付け)

枠の外、左右に10㎝以上の余白があるので問題はなしです☆彡

 

<取り付け後>

カーテンレールの位置が決まりました<(_ _)>

 

 


 

 

今回使用しましたカーテンレールはTOSOの機能性レール・ネクスティ。ランナーが静音仕様です。

色は窓枠に寄せて プレーンホワイトです。

 

 

ダブルのブラケットも プレーンホワイトです。

 

 


 

 

カーテンご提案時、

窓の外の人通りやプライバシーを確認する。

窓の向き(東西南北)を確認する。

その他、諸々ドレープカーテンとレースカーテンの生地を考えます。

 

先ずはレースカーテン。

今回現場の窓の外からは全くと言ってよいほど覗かれる心配のない場所。

陽の入り方も遮熱機能でなくとも問題ない場所でございました。

 

おススメしました生地は美しいシワ加工で作り上げた生地のフジエテキスタイルさんの「リンネット」(FA1618)をワンプリーツカーテンで製作。

【レース】FUJIE TEXTILE(フジエテキスタイル)/STORY4(ストーリー4)/FA1618WH(リンネット)

化繊だからこそのシワ加工の素材感・意匠感が魅力です。

日中はレースの持つ透け感を生地越しに楽しんでいただけます☆彡

共布タッセル付きです。

 

シワの入り方がふぞろいに加工しており表情豊かです。窓にナチュラルなトレンドを感じます。

インテリアとしても意匠性高いレースカーテンです。閉めたときのウェーブの生地のまとまりがよかったです。

ウォッシャブルの生地ですので自宅でお洗濯できますが、優しいお洗濯のコースでお願いいたします!

 

 


 

 

続いて、ドレープ。

寝室も兼ねての窓でしたので「遮光」も確認いたしました。

夏の朝は明るくなるのが早いので、光の透過性がよいと朝4時頃には明るさで目覚めてしまわれる方も一定数いらっしゃいます。

 

次に夏や冬の季節違いによる保温性など。

夏は外からの熱が伝わりにくく、冬は室内の暖気を逃がしにくいといわれるカーテンでなくとも長年住んでおられて問題ないとの事でしたので、選べる生地のバリエーションが多く喜んでらっしゃいました(*^^*)

 

今回、ドレープカーテンのお仕立ては生地の上部をつまんでいない「フラットカーテン」のご希望をいただきました。シンプルなインテリアがお好みの方、すっきり見せたい方にはおススメです。

 

シンプルな生地でのフラットカーテンのご希望でしたので、

レースはシワ加工をメーンの表情として、ドレープの生地は素材感を重視しました。

生地をいくつかピックアップし、お客様がお気に召されたのはフジエテキスタイルさんの「ミューク」(FA1803)。

【レース】FUJIE TEXTILE(フジエテキスタイル)/STORY4(ストーリー4)/FA1803GY(ミューク)

 

 

ほどよいツヤ感と どこかにマットな質感も備えた生地で、上質さと適度な透け感が閉塞感なくお使いいただけます。

 

リネンライクな生地。

通常のカーテンよりやや薄手です☆彡

色の展開は全部で3色です(^^)

 

 


 

 

ふさかけも取り付けました。

TOSOさんの「コンフィ」ミストシルバー色です。

 

 

今回は枠には取り付けませんでしたが、枠に取り付ける際は枠幅とふさかけの幅はご注意くださいね☆彡

 

 


 

 

設置完了いたしました。

°˖☆◝(^▿^)◜☆˖°

 

どこをとっても大切なのは「質感」で、

部屋の印象、居心地を大きく左右します。

今回の窓はお部屋の大きな面積をとりますし、生地の風合いはとても大切になります☆彡

 

 


 

 

ウィンドートリートメントの1つ、ご提案しましたタイバック。

カーテンと同じフジエテキスタイルさんのレザータッチが魅力の「ノード」タイバック。

カラーはブラウンです。

 

 

セットしますと👀

 

細めのタイバックはカーテンのたたみが薄いほうが程よいアソビが出来るので今回のバランスにピッタリです。

共布タッセルは基本的についていますが、こうして装飾性を足されると窓回りのインテリアへも一層愛着が増すようですね。

 

 

お色は全部で4色展開です。

 

 

 

タイバックはお店にございませんので、カタログで確認いただきご入用時は貸出しの依頼を先方へかけます。

メーカーさんが貸出し中のときはお時間かかりますが気軽に店頭でご相談ください。

 

 

 

フラットカーテンは2倍ひだのカーテンに比べると生地を使用する量も少なく済むので同じ生地でも比較的リーズナブルにお仕立てできます☆彡

 

 

 

ゆるやかな風合いを上質の生地で楽しむ窓の心地よさ。

お部屋で過ごす時間がさらに充実しますね。

最後はお掃除して<(_ _)>

 

 

この度はご注文誠にありがとうございました!

 

 

この記事をシェアする

go to top