2023.12.11 (Mon)
テーブルソファ
奈良県葛城市へ宮崎椅子製作所さんのhozukiテーブルφ1150とペーパーナイフソファ3人掛けを納品しました
ご新築の完成は約1年後。
土地がみつかり、その土地の調査を経ていよいよ動き出そう!と、勢いが出はじめた頃、家具を見て回りに京都へお越しでらっしゃいました。
お探しの家具はソファ。
ヒアリングを進めていきますと、ご夫婦共通の憧れであったソファを勢いで買いました!と、仰るではありませんか✨
「憧れ」。それだけで胸がトキメキます。
しかも夢の1つを叶えられた事にもトキメキます。
差支えなければ。と、そのソファお聞きするとその当時まだライセンス契約されていた高山のkitaniさんのショールームへ赴き注文なさったフィンユールのソファとのこと。
ここぞ!の、波にうまく乗られましたね!
きゃー (≧∇≦) すごい!
気分が高まり、ご夫婦と愉しい会話があっとゆう間に広がりました☆彡
そのソファはno.53イージーチェア。一人用のソファです。
その相方にと、楽しみになさっていたソファ。
それが宮崎椅子製作所さんのPaper knife sofaでございました!
ご注文から約1年後。
お届け日はよいお天気に恵まれました。
わたくし車酔いをしてしまいましたが、素敵な御宅が目に飛び込んでくると車酔いも徐々に回復し、
気分が盛り上がり、お迎えいただいたご夫婦の笑顔で元気になりました。
工務店の方がお引渡し後に、何か説明にいらしてたのですが工務店の方も1番に入る家具に興味津々👀
先ずはソファを搬入。
脚裏に業務用硬質フェルトを貼り、設置場所を確認しておくと、、、
冬の午前中。気持ちの良い採光も手伝って、フレームだけでも美しいではありませんか!!
やだ♪
背飾りキレイ!
ほぅ、、、と、少し見とれていると奥様がお部屋へ。
「むちゃくちゃキレイじゃないですか?」と申しますと、奥様も「わたしも入って直ぐ思いました!」と笑顔がこぼれます🌸(*^^*)
お選びくださいましたフレーム樹種と布生地は、
ブラックチェリー材×Eランク Kvadrat ハリンダル65より376番色。
no.53の張地もハリンダル65の中からお選びになられたそうで色はブルー。
宮崎椅子製作所さんのハリンダル・カラーチャートから青色と相性の良いダークブラウンにて決定いたしました!
ひじ掛けを支える、肘木(ひじき)は、触りたくなるような丸み。
美脚です。
アームの杢、リップルマークも無垢材らしく個性がたちます。リップルマークはさざ波紋と呼びます。
成長の途中、気候の影響などによって現れる波のような杢目です。
優雅に輝いています。
続いてhozukiテーブルを組み立ていたしました。
樹種はナラ材。
天板直径はφ1150でございます。
先ほどのブラックチェリーとはまた異なる木目で板目がかっこいい。
hozukiテーブルの円卓は飾らない美しさ中に、無垢材の魅力をしっかり表現しているところ。
天板の厚み、エッジ部分から、底に向かておおきく削られた船底の面。
写真では見えていませんが、幕板もおおきなアールを施しています。
いろんな所に色んな面取りをしていて こちらも触れてみたくなるテーブルです(^^)
シャープ過ぎないデザインでいてクラフト感があります。
樹種も7種類あるのでナチュラル、和モダン、北欧、チャイニーズ、アーバン、と様々なテイストにマッチします。
<宮崎椅子製作所さんの取り扱い樹種>
・ブナ
・アッシュ
・レッドオーク
・ケヤキ
・ブラックチェリー
・ナラ
・ウォールナット
お届けから数か月。
ペーパーナイフソファのオットマンをご注文くださいました。
オットマンは運送会社さんへお願いしてのお届けでございました。
後日奥様より写真が届きました🌸
なんて穏やか~~。
そして(*^^*)🌸
フィンユールのイージーチェアにペーパーナイフソファ。hozukiテーブルと揃ったお写真も!
ご夫婦のお顔が浮かびます。
この度はご注文 誠にありがとうございました!