Staff Blogスタッフブログ

京都 家具屋 HermanMiller NELSON BUBBLE LAMPS 正規取り扱い店です

今まで、展示していなかったので何ですが・・・

Herman Miller ネルソンバブルランプ 正規品取り扱い店です。

展示品は「SAUCER」(ソーサー)のMサイズです。φ635 本体高255。

人と比較するとこの位のサイズです(^^)

空間にある雰囲気を見てもサイズ感って 掴みにくいのですが、人を配置するともう少し分かりますでしょうか?

ニューヨーク近代美術館のコレクションになっているバブルランプはジョージ・ネルソン(米)がデザインしました。

イームズ夫妻の才能を世に開花させたことでも有名な方です。

ウィキペディアによると 1986年までご存命で、わたしが生まれた時もいらっしゃったんだなぁと、思うと何だか 何故か 感慨深いです。

1952年から1979年まで米国ハワード社のモノを 米国モダニカ社が 忠実に復元製造がつくっていましたが、現在はハーマンミラーへ製造元が変更となりました。

***********************************

 

シンプルな造形で 樹脂のシェードから放たれる灯りは 趣のある間合いをつくります。

日本の建築にも似合う懐の深さは、デザイナーであり建築家である ジョージ・ネルソンの 巧みな 簡潔性が スカッと極まっているように思えます。

今も高い評価を得て、ニーズがあるって、

このデザインがいかに飽きないか。って、事もありますねぇ(*^^*)

似せてつくった物もありますが、半額以下で買えても、半額以下の 満足度しかないので、

家具と同じく、こういった 財産になる「モノ」は 本物を購入なさる事をおススメいたします。

本物を所有しているんだ。って、なんだか自信にもなったり。。。えへへ(〃´∪`〃)ゞ。

ソース画像を表示
***************************

細いスチールの骨組みに 特殊プラスティックを吹き付けています。

一見、和紙のようで 破れやすいかと 思われがちですが、シェード表面は しっかりとした弾力のある素材になっています。

取付けは 工事のいらない 簡単な 引掛けシーリング式です。

 

*********************************

もう1つの展示は、「PEAR」(ペア)のSサイズ。

サイズはφ330/本体高320

saucerもpearも「E26 100W」です。LED可。(電球別売り)

但し、どっかの中々耳にしないようなメーカーの安価なLEDはお気を付けくださいと仰っておられました。

推奨は「普通ランプ・ホワイト」です。

お店では、普通ランプ E26の100W で点灯しています(^^)

コード部分は日本製に加工済。

コード長さはどちらも全長1800ほどありますのでコードカット(別途可能)なさるか、コード巻きを別途用意ください!

*******************************

ちなみに、電球の「E26」は口金のサイズです。念の為(^^)

そして、100W→60Wなど ワット数を下げてもOK!

電気代の節約にもなるしワット数を下げたい場合はOKです。

高いワット数から低いワット数への交換は、暗くはなりますが基本的に問題ありません。

60Wのところ100Wを使うと、ヒューズが切れる前に配線が熱を持ち燃える可能性があるので要ご注意でございます!

***************************

納期は在庫があれば約10日弱。

saucer・M   ¥83,000  (税別)

pear・S   ¥78,000 (税別)

※家具と一緒にご購入のお客様 配送料はサービスです☆彡

展示品以外も 取り扱いはしています(^^)

 

go to top