Staff Blogスタッフブログ

京都 家具屋 デンマーク LE KLINT 正規販売店です。展示しています。

デンマークの建築家P.V.イエンセン・クリントは、紙を折り上げて作る、手づくりのランプシェードを生み出しました。

趣味の延長としてつくられたとゆう シェードは、規則正しい折り目の陰影が美しいです。

始まりは、クリント家のプライベートな手づくりでした。

お店には 現在4種類 展示しています。

その内、2点展示を増やしました。

最近、照明のご案内が多いですね(^^)🌸 どうぞお付き合いください。

***************************************

先ずは、テーブルランプ。

LE KLINT 314

φ270/H290 E17 40W  (ガラス/真鍮) ¥70,000(税別)

 

ちいさいのに そこで灯っているだけで 気持ちが 大きくほぐれるような 可愛らしいテーブルランプです(^^)

可憐。チャーミング。 色々と「可愛い」の 類語が浮かびますが、

わたくしがこの定番のシェードにおもうのは、

バレリーナが着用するスカート状の舞台衣装、“チュチュ”を連想します(*^^*)

ベル型で どこか ロマンティック。

バレリーナと、いえば、、エドガー・ドガ が頭に浮かんだり・・・

大好きな原田マハさんの小説で色々と想像の世界に連れて行ってもらいました🌸

Le Klint

 

1940年代にはレ・クリント社が創立され、

デンマーク室の御用達に選定されるほどに成長しました。レ・クリント家の手づくりならではのフォルムは、当時の精神とともに受け継がれています。

**************************************

次に、フロアライト。

LE KLINT KF320 M

W350~1350 /H1190~1550 E26 60W (脚・支柱 スチール)  ¥130,000(税別)

モデル名「スノードロップ」

ソース画像を表示 ソース画像を表示

とても可憐。。。

白い下向きの花を1輪咲かせ、春を告げる花として人気があるそうです(*^^*)和名は「マツユキソウ・待雪草」

Galanthus nivalis.jpg

この写真のように、支柱が動かせます。

人をいれてみます👀 支柱は2段階目の角度です。

一緒に のぞきこんで お話しているようです。(かわいい)

足元にはフットスイッチ付きです。

***********************************

そして、以前は付属品は付いていませんでしたが、現在は どのモデルの照明にも 推奨されている LED電球が1個 付属で付きます(^^)これ嬉しいです。

PHILIPS hue (フィリップスヒュー)

このフィリップスヒューは、スマートホンやタブレットで操作できます。(アプリをダウンロードしてください)

こちらの電球は調光回路の電球ではありませんのでご注意を。いわゆる普通のLED電球です。普通のON/OFFの回路であればOKです(^^)

***********************************

レクリントのシェードは全て デンマーク製。

デンマークの家庭は一般的に、一灯で部屋の隅々まで照らす文化はなく、何点かの照明やキャンドルを組み合わせ、日々の生活を楽しんでおられます。

温かで柔らかなあかりは 心地よく落ち着いた時間を届けてくれます。

そして、こちらのシェードたちは、難燃性PE樹脂。 紫外線や熱などの負荷に強く、静電気が発生しずらい。

透過性が高く、電球の光がすっきり放たれます。

*****************************

お手入れも簡単です(^^)

■ブラシなどでホコリを払ってください

■汚れが気になる場合は、中性洗剤を含ませた水で優しくなぞるように汚れを落としてください。

その後、水洗いし、陰干ししてください。

※注意※・・・天日干しやドライヤーはゆがみの原因となります

*********************************

是非、現物の明かりを見に いらしてください🌸

取り寄せ品となりますので在庫がありましたら約10日ほど。都度確認いたします。

お日にちに 余裕を持っていただければ幸いです(^^)

 

go to top