Staff Blogスタッフブログ

オーダー家具

宇治市へフルオーダーの幅1300チェスト(柾目)を納品しました

この記事をシェアする

 

テレビ台兼収納。

上記の目的で買い替えを、長期に渡り 探しておられたお客様。

 

買い替えの目的を1つづつピックアップすると共に、せっかくならこうしたいな。と、考えは広がります。

箱の家具はとくに、じぶんの思うサイズや仕様が見つかりにくい家具で、幅・奥行き・高さといったサイズをはじめ、

材料の質感・感触・表面の様子、この感覚を1つづつステップを踏みながらつくりあげるのがオーダーです。

 

どのような素材を用いて空間をつくりあげるか。

 

妥協したら後悔する大きさのモノだし・・・でも見つからないわぁ。。。と、悶々と時間が過ぎたある日、弊社をインターネットで知りご来店くださいました。

 

先ずお客様が仰ったのが全体の高さ。今回製作した高さは78㎝。まさにオーダーならではのサイズです。

縦長のデザイン窓の枠下に、バランスのよい高さのもので探しておいででした。

 

 


 

 

つぎに「柾目(まさめ)」の木目であること。

と、申しますのもチェストを置く場所のすぐ傍には、柾目のテーブルをお使いで、

今回表情豊かな板目ではなく、落ち着いた柾目でチェストがあったらスッキリしていいな。と、ずっと思ってらっしゃったようです(*^^*)

 

天板、側板、引き出しの前板 ・・・ ホワイトオーク柾目/天然木 突板

ぐるりとまわる幅5㎝の本体の木口・・・無垢材/柾目

木口部分は天然木らしい揺らぎのある柾目ですね~(*^o^*)

 

同じ柾目でも、1つの家具の中に木目のリズムがあって楽しい! いい表情のチェストになりました。

 

ちなみにつまみの金物は真鍮の磨き仕上げでアクセサリーの様にポイントになっております(^^)

 

そして、裏板をのぞきますと・・・

あらやだ♪! 柾目!  (≧∇≦)♪

 

 

 


 

ここで突然ですが、

オーダー家具はお高いんでしょう、、、と気が引けるイメージを持っておられる方は多い印象です。

ですが、チェスト等の箱の家具のオーダーに際し、

弊社に関しましては、抽斗の数、奥行きの深さ、木部の多さ、で箱の家具の金額が決まります。

 

お客様は安心して質問を寄せてください。家具への理解が楽しく、深いものなりますよう工夫し努めておりますので気軽にご相談ください<(_ _)>

 


 

 

それでは写真を一気にご紹介でございます☆彡

 

設置前にテーブルを移動させ、搬入用の布団を敷き、引き出しは全て外してから 社長と慎重に搬入。

 

引き出しをいれるときに、せっかくなので底付けレール設置の際のポイントをご案内しております社長。

 

上二段は摺り込み引き出し2杯。小引き出しは、摺り込みの抽斗がなんとも“いい家具”感が出ていいですよね。

 

下3段は長い引き出しなので、モノが入った時にレールで力を逃がすようにレールあり。

レールありの仕様なのですが開閉したときにシルバーのレールが見えない方がちらつきがなく家具がスッとします。

高級感も出ますので、底付けをご提案しました(^^)

 

向かって左側の片開き扉はプッシュオープン仕様です。

中には可動する棚板が2枚。(この棚板も正面木口には無垢材をまわしてございますよ♪)

下の方に配線用のくり抜きを設けました。

 

さて、設置完了です!

幅1300

奥行き445

高780

ホワイトオーク 天然木突板 / 無垢材 オイル仕上げ

 

テーブルを元の位置に戻す前に写真を📸📱

 

テーブルをセット

 

 

写真を何枚か撮っておりますと、搬入の為、避難していた植物とガラスの置物たちを置いて下さいました✨

 

更にはお花も🌸(≧∇≦)

 

新しい家具が短い時間でどんどん空間にしっくり馴染んでいました。

家具造りに際し、お客様が迷子にならないようにサポートするのがわたくし達。「どちらがいいと思います?」と質問をいただきながらも話は楽しく進みます。ひとつづつ選ばれるのは最終的にはお客様で、

奥様の趣味が家具にもしっかりそのムードが落とし込まれていて、本当にステキ。

 

お洋服に例えるのは少し畑がちがいますが、

横に立っておられるだけでお客様にとても似合っておられます(*^^*)

 

オイル仕上げの家具ですので、時々お手入れする度に 美しい経年変化もお楽しみいただけたら幸いです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

<追記>

実は引き出しを入れる時に2段目と3段目を入れ間違えて木目が通っておりません(;^_^A

店に戻って写真をみて気づきました。直ぐにお電話し、入れ替えをお願いしました💦

「あ、ほんまや。笑」と奥様。

まさか当日に、今日ご案内した引き出しを入れるポイントが役に立つとは、、、お客様へは不細工な事で失礼しました!お手数おかけしました!ありがとうございました!!

 

この記事をシェアする

go to top