Staff Blogスタッフブログ

チェスト・シェルフ・サイドボード

大津市へ福井木工所さんのハイキャビネットを納品いたしました

この記事をシェアする

 

弊社の入り口は階段をあがった2階でございます。

ご入店からご夫婦でゆっくり家具をみて楽しんでくださり、3階へあがられた時に奥様が「ススス」と真っ直ぐに進まれた先の家具は、静岡県の福井木工所さんの弊社オリジナルのハイキャビネットでございました。

 

本も小物も食器も。どこででもお使いいただきたいキャビネットです。

奥行きを浅めにつくることで、高さを持たせても威圧感の出ないサイズ感で考えたキャビネットです。

店頭にはミズナラで展示しています。

 

福井さんの部材はいつも質のよい木材で、素材の仕上がりはいつも美しい。わたくし達も安心し、満足しています。

静岡の家具工房さんで福井社長と職人さんの3人で製作されています。

 

 

目の詰まりがいい水楢。是非お店で触れていただきたい!

その他の樹種でも対応しています(^v^)

(チェリー/ウォールナット/キハダ)

 

奥様へ商品の説明をしておりますとパシッとスイッチは入ったように見えた瞬間があり、

質問をいただいたりと楽しい時間でした。あとでご主人も参加なさってサイズの件など含めてご相談が進みました。

 


 

なんでもお使いの北海道で買われたビューローの横に本をメーンとして入れる収納をお探しで、

色塗装の入った重厚感のある家具の横に置く樹種などその他の家具との兼ね合いもあり、

どちらのムードも壊さないには何処に焦点をあてたら良いか。や、ビューローTOP高と、お持ちの書籍のサイズ等も後日ご連絡をいただき、図面をおこして細かなサイズも詰めていきました。

 

そして、決定したサイズは幅600×奥行330×高1110ミズナラにて決定です!

 

塗装をして造る事も出来ますが、その際はお客様よりサンプルを頂戴します。

塗装せずに濃い色に寄せるならウォールナット一択。ただ色が塗装に比べると浅い。

 

そして、置かれる壁の広さに対して等、考えられることを頭の中で箇条書きで挙げていくと今回は水楢が品よく圧迫感なく、相性よくインテリア性もあって良いなと思いました。

きめが細かい。そして、あられ組による木口の濃淡がポイントになりますので民芸調のビューローによく合う。

 

キャビネットの高さはビューローに合わせます。

奥行きは、ビューロー本体の奥行きよりも“天板の奥行き”に合うようする事で、品の良いサイズ感で並べてお使いいただけました。

 

棚板の数は収納なさる本のサイズと量を数字ではじき出すと左右3枚づつ6枚。

棚板は動かせるので、追加で欲しい時にも買い足せます🌸

 

美しい縞模様も箇所箇所で目で楽しめるところに虎斑もありました。

この斑は角度によってキラキラ輝いています。シルバーグレインとも呼びます。

 

ガラス以外は裏板も全て無垢材です。

 


 

ビューローとも馴染み嬉しかったです。とお声が届きました。

感想を寄せてくださりわたくしも嬉しいです!(*;;*)

福井さんへも写真を送りましたら、家具が御宅に入っている姿にとても喜んでらっしゃいました。

 

この度は御注文まことにありがとうございました!

 

 

 

この記事をシェアする

go to top