Staff Blogスタッフブログ

スタッフの日記

続2・大川展示会 Day2「HITOKEI」さんの工房へ行ってきました

この記事をシェアする

 

こんにちは。本日を入れて3回にわたってご案内しています(^^)🌸

 

最終の本日はコアなファンの多いHITOKEIさんの工房へ。

場所は柳川です👀🌸

HIRASHIMAさんのあと、迎えに来てくださって助かりました ( ;∀;)!!

 

ショールームがOPENされた際、行かれる時はお電話して、道を聞いてから行かれることをおススメいたします🚙🏠📞(^^)

 

未だオープンなさっておられませんが、工場の見学の後、ショールームへもお邪魔して参りました!

 


 

 

4年ぶりのHITOKEIさん(^^)お変わりなく自然体で柔らかな物腰とお話方におかわりなく、マスク越しでもわかる笑顔にお元気そうで安心いたしました🌸

 

さて!

コンパクトなショールームは2部屋からの構成。

先ずは、弊社でも展示をしておりますHITOKEIさんのダイニングテーブルがブラックチェリー材で展示されていました(^v^)

 

 

 

弊社のHPには「HITOKEI ダイニングテーブル」と表記していますが、

実は商品名はきちんとあってですね「エルフィン」とゆう名前でシリーズ展開なさっておられます☆彡

“森に住む妖精のように繊細で軽やかなElfinシリーズのテーブルです”

・・・と、いった訳で、

天板の角のしまいや、天板から床までの脚の軽やかさなど、

シンプルな全体感の中にHITOKEIさんのフィルターを通した、繊細で、柔らかくて、優しい、

そんな息づかいを読み取れるようです🌸

 

あと、天板と幕板&脚の接合が「駒留め」なので、

脚を4隅から後で取り付けるノックダウンとは「脚~幕板からの流れの緻密さ」が違います。

・・・ちょっと分かりにくいので、、、、(;^_^A

是非お店で!!

 

 

さて!  一緒にうつっている椅子とスツールは、同じエルフィンのライン。

 

椅子とスツールは、

広めの座がしっかりと体を支えます。腰掛けるだけでなく、正座しても安定感があります。

木部は柔らかな曲線で、それぞれの部材が滑らかにつながります。

 

軽いので女性や子供でも持ち運びや動作が容易です。

 

■stool 寸法・・・幅450×奥行380×高さ420mm ・・・税別¥38,000~

■チェア寸法・・・幅500×奥行510×高さ750mm (座の高さ420mm) ・・・税別¥80,000~

■樹種/オーク、チェリー、ウォールナット

■塗装/植物性クリアオイル

 

(※スツール/椅子ともに樹種により価格は変わります。上記の価格は“レッドオーク”時の価格です)

(※スツールの生地はデニッシュアートウィービングの「urd stripe」(ウド・ストライプ)の3,5,7,28の4色展開です)

(※椅子の生地は定番生地未定です)

 


 

 

 

 

椅子もスツールも座った感想は、しっかり座っても安定感がある。

そして椅子の背もたれや角度など、少し浅めに設定されているので腰が落ち着きました。

 

腰~背中にかけてのクッションのタッチ具合もよく、長く座ってられる椅子でした(^^)

(実際、けっこう長く座ってお話していました)

 

 


 

 

次に新しくお造りになった円形テーブル。

 

天板の下がグッと大きく削り込まれていますね👀

 

 

前のverは、天板の木口をもう少し丸くとっておられたそうで下記がその木口です👀

 

遠くから見るとよく分かります。

(HITOKEIさんの写真をお借りしてます)

 

脚のかたちも違うので、ぽっちゃりした愛嬌がありますね~~(*^^*)

 

奥様は建築士さんで、

今後 elfinベースでアイテム展開していこうかと思ってらっしゃるそうです。

この辺りのシリーズ これからは奥様も一緒に設計されるそうです🌸

楽しみですね(´∀`)∩

 


 

次に円形テーブルでございます☆彡

 

円形のテーブルも都度お見積りになりますので、

「この天板で、この脚で、直径○○で、木の種類は〇〇」で、気軽に問い合わせください(´∀`)∩

 

都度お見積りの背景に関しましては「値上がり続ける木材」がどうしても今は辛いところです。。。

 

特に個人で工房を営んでおられる方々は本当に大変な時代をサバイブなさっておられます、、、(T_T)

メーカーさんでも値上げ値上げですものね。。。

 

ショールームに展示されてますのはφ1200でホワイトオークでございます🌸

 


 

 

さて!!!!

 

ここからは写真を(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後に🌷

 

ショールームOPENに向けて玄関の「取っ手&押し板」を数組お造りになられたそうです。

販売したら欲しい方っていらっしゃるかな・・・と、仰っておられたので写真撮ってきました(*^^*)

 

ただ、電車にギリギリなうえ店をでたときにぽそっと仰ったのでサイズは測れてませんでしたが、後日メールをくださいました(^^)🌸

L450とL600です!

価格は30,000円位を設定なさっておられるようです☆彡

価格も未だはっきりとは決めておられないとの事なので、お声がかかったら金額は決められるそうです。笑

 

素敵でしたよ!

樹種はウォールナットで金具の所は真鍮です。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです👀✨✨

 

 

12時まえから約2時間、良く喋りました!

勉強にもなったし、いい家具を目に心が潤いました!

 

これにて大川展示会レポート以上でございます!

 

1泊で車なしだと、ぜんぜん回れない旨は社長が言ってましたが本当に時間が足りませんでした(;^_^A

次回は2泊で車有りで行けたらいいな~~!

京都の感覚でいるので広かったです!笑

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

この記事をシェアする

go to top